ホームページ制作 3.14 ゆにぷの(略




△FC2BlogRankingに登録してみました
クリックして頂けると中の人が狂喜乱舞します (゚∀。)
スポンサー広告 ◇ コメント:- ◇ トラックバック:-◇ [Edit] △Top Page.

3.14

2006年07月03日[23:59:59]
円周率は「3」で習いましたか?「3.14」で習いましたか?
世代の違いがハッキリ判る今日この頃いかがお過ごしでしょうか (´∀`*)

---------- キリトリ -----------

リアルでアレなのでINしませんd…出来ませんでした ( ´・∀・`)
イトコに数学教えてました…教えられる様な御身分では無いですけど… (´;ω;`)ウッ…
連立方程式なんて久しぶりに見たよ ('A`)

数学って学年が進むと段々と訳が判らない公式が出て来るんですが
あれって授業でいきなり教えて貰っても意味不明です
そして挫折する人やそれでもなんとか解ける人に分かれます
独断と偏見ですが…もちろん中の人は前者です ('A`)

微分積分ナニソレ美味しいの? (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

「この公式は将来○○の分野で必要となってくる」
「この様な場合に使う」
とか説明してくれればもっとやる気も出ると思うんですが
(当時は)説明全く無し ε=\_○ノ ヒャッホウ!!
イキナリ公式の解き方からスタート → 応用 _| ̄|○ イツツカウノコレ…

最初からやる気無しモード全開でした
今日はなんでもない話で 糸冬 了

※実際社会に出て全く役に立ってないという事は内緒 U>ω<)ノ シッ!!

今は台形の面積の求め方を教わらないって本当ですか?
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


△FC2BlogRankingに登録してみました
クリックして頂けると中の人が狂喜乱舞します (゚∀。)
めいぽコメント:10トラックバック:1◇ [Edit] △Top Page.

コメント一覧
この記事へのコメント◇
『not subject』
使うのは足し算引き算と消費税の計算ぐらいですよね。
やっぱりそろばんがいいと思います。
デジタルな世界でもそろばんはきっと役に立ちます。
私は微分積分って言葉すら覚えてませんでした(´゚ω゚):;*.':;ブッ
ちなみに連立方程式ってなんでしたっけ( ・ω・)モニュ?
2006/07/04(火) 23:37:55 | URL | ひげ #wr5WWp9E[ 編集]
『not subject』
おそらく3,14最後の世代だと自負してます。
どうせなら3の方が良かった(’’
あれだ、今でも教え方は変わってません。
公式の意味合いを習って公式、応用。
もう鬱になっちゃいますね。
2006/07/04(火) 23:54:36 | URL | texisu #-[ 編集]
『not subject』
台形の面積の求め方は指導要綱から外れているみたいです;;b
ゆとり教育おそるべしですね┐(´ー`)┌
2006/07/05(水) 01:56:09 | URL | ねりな #-[ 編集]
『not subject』
脈の電子波形を2階微分すると心電図の波形に……なんか、波形の変化を見やすくしたりするらしい。そんな知識を必要とするのは限りなく極一部……

工学部なんか嫌いだヽ(`Д´)ノウワァァァン

数学習うときは使う使わないじゃなく、頭の処理能力を高める体操程度に考えないとやっていけないのぅ┐(´д`)┌

処理能力低いケドな|д゚)

2006/07/05(水) 08:47:30 | URL | ヴァレリオ #FkPitUjM[ 編集]
『not subject』
ドンピシャの3.14世代です。
3なら簡単すぎるだろ文部省!!!!!?
2006/07/05(水) 10:38:40 | URL | えも #JalddpaA[ 編集]
『not subject』
3.1415926 位まで今は使っていますね~。
小学校では3.14でした。
3だと、πのありがたみがわからない気がしますね~。

工学系に進むと...微分積分はずーっと付きまとってきます^^;
まぁ、最終的にどの分野に進むかによっても変わってきますけどね^^;
目的がわかっていても...できないものはできないんです;;
2006/07/05(水) 12:59:12 | URL | ハヌマン #k5WF7wwE[ 編集]
『not subject』
ちょwwwwwまっwwwwww
みんな頭よさそうなコメントじゃまいか!!!!

そうですよ
どうせ私はがっつり文型なので
高校でもろくに微分積分は使いませんでしたよ
算数は得意です。
数学は嫌いです。
悪いかぁぁぁあぁぁウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン
2006/07/05(水) 14:26:26 | URL | えも #JalddpaA[ 編集]
『not subject』
さんすうができないので ついていけません。
3けたのたしざんが できません。
でも ふだん あんまり こまることは ないです。
2006/07/05(水) 14:39:22 | URL | どびん #-[ 編集]
『』
自分はπでまかり通ってましたねヾ(;´▽`A``アセアセ
一応まだ3.14で習いましたよ。
リアルの知り合いに40桁覚えた人いましたねぇ…
パソコンのパスワードなんだとか。

高三になってから数学は一切とってませんからね…
やろうと思ったらやれそうですが頭のリハビリがいりそうでなんとも…(;´Д`)

2006/07/05(水) 17:05:35 | URL | 精霊 #4B33lOYw[ 編集]
『not subject』
「3」と「3.14」に多大な反応有り難う御座います
かなりビックリしました Σ(´д`ノ)ノ

ふぃげさん>「足す」「引く」「掛ける」「割る」が出来ればなんとかなります(?
そろばんはある意味デジタル計算機です (*´ω`)
連立方程式は…まぁ調べてみて下さい…説明むずかs(ry

てぃすさん>世間一般では円周率は「3.14」なので
今のところ社会に出て「3」で計算すると苦笑されます
…その内「3」で定着するんでしょうかね? OTL

ねりなさん>「ゆとり教育」の本意が全く理解できない中の人です

ヴぁれ>難し過ぎて意味ワカンネェェ ('A`)

えもさん(その1)>3だと誤差(?)大き過ぎジャマイカ?
3.14で計算した答えの約15%が許容範囲になるんですが…
許容し過ぎ文部省 (´゚ω゚):;*.':;ブッックオフ!!
何か日本語がおかしいのはスルー

はぬさん>流石工大生…7桁とわ (´゚ω゚):;*.':;ブッックオフ!!
現役っぽいコメント有り難う…現役ですねそうですね
というか…微分積分ってどの様な状況で必要となってくるんでしょうか?

えもさん(その2)>理系は最初から無理と判っていたので文系な中の人です
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
それでもギリギリで・し・・た… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

どびんちゃん>さんけたのたしざんはできなくでもだいじょうぶです
すもくんにおねがいして「けいさんき」ってゆうものおかってもらいましょう
よのなかにはべんりなものがいっぱいあります

せいれいさん>学生時代は「π」を使って答えを求めますが
社会に出ると数字(答え)を出さなければならなくなるので
やはり「3.14」を使います
40桁のパスワード…入力に時間掛かりそう…
2006/07/05(水) 21:22:15 | URL | ゆにぷーま #qbIq4rIg[ 編集]
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示 U>ω<)ノ シッ!!
 
トラックバック
  • スポンサーサイト3.14のトラックバックURLはこちら
  • http://yunipu.blog5.fc2.com/tb.php/544-354864b7
円周率は3について 円周率は3円周率は3は、小学校では円周率が3と教えられるとされた問題。

2007/02/25 21:43:31 ◇ 教育問題.com

なんか飛んで来た◇ ◇B狩り
